脚本・監督:ビルグーン・チュルーンドルジ
製作:ツァルス・フーフディン・ズスラン、ハク・メディア、トレンド・アーティスト
撮影監督:スフバータル・チュルーンバータル
出演:チンギス、プルブジャルガル・エルデネビレグ、バザラグチャ・ビンバジャブ、バトバートル・バトフレグ
日本語字幕:松本清貴
宣伝:加賀谷健(KKミュージック)、河合のび
宣伝デザイン:脇原由利香
配給:Cinemago × マグネタイズ
作品データ:2024/モンゴル/モンゴル語/83分/映倫審査中
原題『Z ZONE』
(C)Future Film Mongolia Production/Cinemago/Magnetize
NEWS
2024年12月28日
映画公式サイト開設
INTRODUCTION
これは《黙示録》の序章に過ぎない……
日本初上陸のモンゴル・ゾンビ映画シリーズ第1弾!
摂氏マイナス40度の厳寒の雪原を舞台に、《社会のクズ》扱いを受けてきた若者たちが軍の矯正施設で生ける屍人「ゾンビ」と遭遇し、生き残りをかけた逃亡へと駆り立てられる様を描いた日本初上陸のモンゴル・ゾンビ映画。
日常的に野生動物に接するモンゴル人の死生観も反映された本作の監督・脚本を手がけたのは、モンゴルのエンタメ映画界で活躍するビルグーン・チュルーンドルジ。監督自身の少年矯正施設での勤務経験がキャラクター造形にも影響を与え、「社会的課題や更生の可能性への問いかけ」は本作の大きなテーマの一つだ。
また脚本では「2回の挫折と2回の成功」という構成のもと登場人物の内面的成長を丁寧に描写し、モンゴル国内では高い評価を得られた。なお2025年には、本作の続編となるシリーズ第2作目の撮影が開始予定であり、拡大し続ける世界観の《始まり》を描いた『獄舎Z』への注目はさらに高まり続けている。
STORY
都市ウランバートルから遠く離れた雪原を走るバス。
バスに乗るのは社会の規律に反抗し、様々な問題を抱えた若者たち。彼ら彼女らは軍人たちに拘束・連行され、謎に満ちた「Z区域」の中にある矯正収容所へと辿り着く。
若者たちは軍人たちからの暴力を予感していたが、そこで遭遇したのは予想だにしなかった秘密と陰謀、そして生ける屍人「ゾンビ」だった……。
REVIEW
Coming soon
Coming soon
DIRECTOR
【PROFILE】
2013年にアメリカ・ハワイへ渡り、CBS制作ドラマ『HAWAII FIVE-O』第3シーズンに撮影スタッフとして参加。2014年には職業訓練プログラムの一環として、米国シカゴのキャデラックパレスとブロードウェイ劇場で演出を学ぶ。2016年以降、複数のドキュメンタリー映画、日本・韓国合作作品の制作に参加し、2020年に『Berkh Shagai(原題)』にて長編劇映画監督デビュー。2024年に『獄舎Z』を発表し、現在は同作のシリーズ続編企画を制作中。
【INTERVIEW】
──映画『獄舎Z』で描かれている“問題を抱えた若者たち”は、ビルグーン監督自身の経験に基づいて作られたのでしょうか。また、監督は少年院音楽隊での勤務経験があるそうですが、何かキャラクターに影響を与えましたか?
ビルグーン:映画『獄舎Z』は、18歳未満の若者が10代で1~2年の時間を失っただけで、すぐに重大な犯罪者と見なされ、刑務所や特別な労働キャンプに送られるべきなのか、それとも更生の道があるべきなのかを問いかけています。もちろん、私自身の少年矯正施設での勤務経験が本作のキャラクターに影響を与えています。例えば、敵役のキャラクターであるタイルダスは実在の人物をモデルにしています。
──雪に覆われたモンゴル風景は映画にとって魅力的な描写でした。この状況は物語やキャラクターにどのような影響を与えていますか。
ビルグーン:モンゴルの寒冷的な気候は、登場人物たちが一堂に会することを、さらに難しい状況下に追い込んでいきます。極寒の森の中で一人で逃げることは、とても危険に満ちた不可能な行動を極めています。そのため本作の物語進行において非常に興味深く、困難な状況へと展開していきます。また同時に撮影クルーの現場の舞台裏では、冬の撮影にはより多くの忍耐力、緻密な作業、そして高度なプロフェッショナルさが必要となりました。
例えば、映画にとって重要な撮影機材であるカメラや照明が凍結して動かなくなったり、俳優が寒さで身も凍るという身体的な困難を感じたりする中で、通常撮影では行えるはずのリテイクを2、3回すら余裕はありません。しかし、これらのリスクを十分に計算し準備を整えたことで、私たちのスタッフやキャストは、それらを乗り越え、予定通り撮影時間の中でクラック・アップを終えることができました。
──モンゴル映画として『獄舎Z』を制作する上で最も困難だったことは何でしょうか。また、その課題をどのように克服しましたか。
ビルグーン:冬の撮影は摂氏マイナス40度の極寒の中で行われ、私たち制作陣にとって非常に厳しいものでした。また、何よりモンゴル映画にとって全く新しいテーマ、新規軸のホラー映画というジャンルを描くことも、大きなチャレンジとなりました。準備段階で徹底したリサーチと計算、計画、そしてロケーション撮影を行いました。さらに物語設定の中にも、意図的に旧社会主義社会のステレオタイプを登場させ、時代遅れの形として映画に用いて社会に提示するという、非常に有益な問いかけを試みました。
私たちモンゴルの映画人にとっての最大の強みは、登場人物を演じる俳優、そして撮影スタッフたちが最初から心理面において心構えの準備ができていたことです。厳しい条件下での屋外撮影、摂氏マイナス40度の森の中での撮影に備え、約3ヶ月にわたり一丸となって映画制作に努めていました。
──ビルグーン監督は自身への規律として、環境に配慮する映画制作を意識しているそうですが、その哲学は『獄舎Z』の制作にはどのように取り入れられましたか。
ビルグーン:モンゴル人は古くから自然と故郷を愛し崇拝してきました。例えば、私たちの映画『獄舎Z』では「母なる自然」「地球との適切な関係」「軍隊の教訓」といったテーマが取り上げられています。
本作を制作をするにあたり、自然や木々を破壊せず、自然と人間の領分を尊重した関係を理解した上で、映像に記録させたという特徴を持っています。例え危険な状況であっても、母なる自然、特に“水によって地球を破壊する”ことはありません。このような民族的な精神を撮影にあたる上でも第一の優先事項として、環境への影響を最小限に抑えた映画制作を行いました。
──ビルグーン監督は映画を通じて、どのようなメッセージを伝えたいと考えていますか。
ビルグーン:18歳から20歳の若者たちが経験不足による若さ故の悪行の過ちを行ったからとはいえ、すぐに重大な犯罪者と見なし、刑務所に送られるべきなのでしょうか。それとも彼らに第2のチャンスを与え、軽い実刑で社会復帰を促し、人権を尊重し、若い世代を支援し、更生させるべきなのでしょうか。これが本作を制作したかった重要かつ大切なテーマなのです。
また、危険とは突然やってくるものであり、事前に知らされるものではありません。そのような状況に直面した時にパニックに陥らず、自分自身の頭で考えて判断する。そして自信を持って行動することが大切です。しかもそれ以上に冷静に団結し、共に危険に立ち向かうことが重要ではないかと、モンゴル初のゾンビ映画『獄舎Z』を通じて、観客の皆さんに問いかけたいと思っています。
脚本・監督:ビルグーン・チュルーンドルジ
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